「大本営注意書き」作成について by エルグレイ
問題点
複数の方から、「せっかく考えたプランがあるのに、伝える場がない。せっかくの大本営も自分の意見を書き込みにくい雰囲気がある」との貴重なご意見をガーディアン等数名にいただきました。
話し合ったところその原因は大本営の性質のあいまいさにあるようです。
大本営は「決定された作戦の発表の場」なのか、「小さな提案から議論する場」なのか。
これがあいまいなために、「決定した作戦に口を出しにくい」という遠慮から、せっかくのプランを書き込めないようです。
提案
そこで『大本営注意書き』を作り、冒頭の誰でも見れる場に張ったり、リンクしてはどうかと思いました。そこで注意書き草稿を以下に書きます。提案・修正・ご意見よろしく!
大本営注意書き(草稿)
「決まった事に口を出すようで大本営に自分の意見を書き込みにくいです。」とのご意見が寄せられました。そこでこの大本営の性質について話します。
大本営はABが決定した作戦の発表の場です。同時に、ABメンバーとヘルプの皆さんが、疑問をぶつけ、提案を発表し、AB全体の作戦を練り上げる場でもあります。大本営にはこの両面性があるいうことを皆さん再確認お願いします。さて、ではこの両面性をどう整理すればいいのでしょうか。
「船頭多くして、船、山に登る」ということわざがあります。実行段階で意見を異にする人がばらばらの行動を取っては成功は望めないという意味です。たしかに、作戦を成功させるために、時には疑問を横において全員一丸となって作戦実行に協力することも必要です。
しかし、作戦決定までの段階では意見を出し合うことが非常に重要です。一人の小さな疑問によって重要なポイントの発見に繋がることもあります。積極的な意見交換によって作戦がより良いものに近づき、共通理解も深まって行きます。
また、立案段階から関わることで、興味ある人々には主体性を持って戦争を楽しむ場を提供したいとAB同盟は考えています。
ということで・・・
- 皆さんの意見は大歓迎です!AB同盟に皆さんのお知恵をお貸しください!
- 疑問・質問・提案、どんなことでもいいので、遠慮なくご意見よろしくおねがいします!
- 批判を恐れず、お互いにマナーと敬意をもって建設的な意見交換の場としましょう!
- 最終的に決まった作戦をリネージュ内で実行する時には皆さんご協力お願いします!